そもそも酵素とは何?

最終更新日2017年10月26日
酵素の働きとは?なるほど。人間に酵素が必要な理由がわかった!

  • ダイエットには酵素ドリンク
  • 健康には酵素が必要

 

様々な場面で酵素が重要視されていますが、そもそも酵素とは何なのでしょうか。

 

ここでは酵素とは一体何かについて解説します。

これを読めばあなたの中でぼんやりしていた酵素の存在がはっきりすることでしょう。

 

 

酵素はすべての生命に必要なもの

酵素はすべての生命に必要なものとされています。

 

それは、動物であったり植物であったり、命あるものすべてに必要。

 

それが酵素です。

 

もちろん昆虫や微生物にも酵素は必要ですよ。

 

なぜ酵素は必要なのか

 

私たちの命はすべて酵素によって支えられているからです。

 

酵素がなくなってしまっては私たちは生きていくことができません。

 

では順番に酵素とは何かを説明していきますね。

なぜ酵素がなければ生きていくことができないのか

酵素は代謝の量を増やし、エネルギーを発生させてくれる成分であると同時に、体の筋肉を作動させたりするなど人間が生きていく上ですべての行動に酵素は必要なのです。

 

つまり酵素は生き物の生命力そのものと言っても過言ではありません。

酵素が担う生命力とは一体何か

人間の体は100兆個の細胞でできています。

 

そして細胞1つあたり100万回の化学反応を行い、脳や心臓呼吸といった行動を起こすことができています。

 

100万回の化学反応を起こしているものこそ酵素です。

 

どれだけ健康に良いものを食べようが、酵素がなければすべてが無駄になってしまうのです。

 

これこそが酵素が生命力そのものと言われる所以です。

酵素があるから野生の動物は生きられる

野生の虎

 

野生の動物が病気にかかったとして、薬なしでも生きていられるのは体の中に酵素が存在するからです。

 

薬を飲んで病気を治しているのは知能を持っている人間だけ。
薬は人間の必需品ですが、で「は薬なしでは生きていけないのか」といえばそうではありません。

 

考えてもみてください。

 

野生の動物が病気にかかったからと言って薬を飲んでいるでしょうか。
飲んでいませんよね。

人間と野生の動物どちらが病気にかかりやすいでしょう?

人間は生活習慣病をはじめ、便利な暮らしから本来かからなくても良い病気にかかってしまっています
その点、野生の動物に生活習慣病は存在しません。

 

人間は他の動物と比べ非常に病気にかかりやすい傾向にあります。

 

それは一体なぜでしょうか。

 

それは酵素不足が原因と言うほかありません。

なぜ野生の動物は病気にかからないの?

人間は数万種類の病気にかかりますが、野生の動物はほとんど病気にかかることはありません。

 

その理由としては野生の動物は常に酵素を摂り入れているからです。

 

酵素は主に生の食物から取れるもの

 

野生の動物は食事をする際に、火を使ったり茹でたりすることはありませんよね。すべては生食で生活しているのです。

 

常に生の食べ物を食していることにより、酵素を常にとり入れていることになります。

 

酵素は生命の維持に非常に大切と先程説明しましたが、これらの事が理由により野生の動物病気にかからないのです。

病気にかからないためには酵素が必要

沢山の生野菜

 

野生の動物は、常に生の食物から酵素をとり入れているため、病気にかかりにくいと先程は説明しました。

 

反対に人間は加熱し手を加えて美味しく食べていることが原因で、野生の動物より病気にかかりやすいのです。
※酵素は生の食物から取れるもので、加熱された食物では酵素を壊れてしまっているからです。

 

どうでしょうか。

 

冒頭で酵素が生命力そのものといった理由をお分りいただけたでしょうか。

 

酵素を取り入れるだけでエネルギーを発生させるほか、行動のすべてに酵素は必要であり、さらに病気にかかりにくくなる。

 

これらの事を考慮すると生命力そのものと言っても過言ではありませんよね。

酵素は消化分解代謝すべてをまかなっている

私たちが健康に生活するために、ビタミンをはじめとする「栄養」を補給しなければならないということはご存知かと思います。

 

ですが、栄養を積極的に摂るだけでは健康になれないのです。
そこに酵素という成分が存在しなければ栄養は全く意味を成しません。

 

栄養を補給し、そこに酵素の力が動くことで消化や分解というアクションを起こすことができ、私たちの体は健康に保たれているのです。

細胞の修復・治癒にも酵素は役立つ

酵素はアクションを起こすためだけに必要なものではありません。

 

細胞の修復という点でも酵素は役に立っています。

 

例えば呼吸や筋肉を動かすにも酵素は使用されていますが、筋肉が傷ついて修復しなければならない場合も酵素が新しい細胞と入れ替えたり修復してくれるのでメンテナンス効果も担っています。

 

さらに酵素は病原菌や毒素から体を守る働きにも関わっています。

酵素についてのまとめ

  • 分解
  • 消化
  • 吸収
  • 発生
  • 修復

 

これらすべてのアクションはすべて酵素のおかげです。

 

ちょっとくらい栄養が足りていなくても人間は動くとができますが、酵素がなければ動くことはできません。

 

つまり酵素は生命活動になくてはならないもの。

 

「人間が行動を起こすには、酵素がなければ意味をなさない」と言うことです。

 

常に酵素を補給できるようにしておきたいですね。

酵素の補給ならベルタ酵素ドリンクがおすすめ

ベルタ酵素なら「ベルタ酵素を通販で買う!」で説明しているとおり他社の酵素ドリンクと比べ非常に多く酵素を含んでいます。
関連記事>>>ベルタ酵素を通販で買う!購入の際に知っておきたいこと

 

さらにベルタ酵素ドリンクでダイエットをすることができるので、生活習慣病の改善や肥満防止をすることができます。

 

詳しくはベルタ酵素の公式サイトでチェックしてみてください。

 

公式サイトで購入すると、返金保証や酵素サプリも付いてくるので非常にお得に購入することができますよ。

 

ダイエットモニター企画